冷えた身体に効く!冬はあま~いあったかドリンクでおうちカフェ気分

冷えた身体に効く!冬はあま~いあったかドリンクでおうちカフェ気分

おうちにいる時間が増える寒い冬は、あったかドリンクを飲んでカフェ気分を味わうのがおすすめ。せっかくならこの時期に嬉しいあま~いドリンクを手作りで作ってみませんか?

まったりとした味わいは身体だけでなく気持ちまでほぐしてくれますよ♪

簡単だけど本格的!寒い日にぴったりのあま~いあったかドリンク4選

おうちで簡単に作れるのに本格的な味が楽しめるドリンクは、ひとりでくつろぐときにはもちろん、友達や彼が来たときのおもてなしにもぴったり。

甘さやスパイスの分量はお好みで調整してみて下さいね!

食べ過ぎた翌朝にも飲みやすい!やさしい甘さの甘酒豆乳

View this post on Instagram

. . 昨日は寒かったので初めて甘酒をつくりました⛄ . 幼い頃から母が冬によく出してくれていたので昔から麹甘酒が大好き。 ここ1年位は色々な麹甘酒を取り寄せて飲んでいました。 . 特に、米麹甘酒+無調整豆乳=甘酒豆乳は季節関係なく毎日飲んでます。 甘酒豆乳には美肌効果や便秘解消、疲労回復などなど様々な効果があり、朝に取り入れるとエネルギーチャージが出来、夜に取り入れると疲労回復や便秘解消効果がUPしたり飲む点滴とも言われるほどです。 詳細が知りたい方はググってみて下さい(←得意😂🙏) . そんな頻繁に飲むなら節約兼ねて作ってみたい願望から作ってみたら、簡単で安値! 今回は手軽に乾燥米麹を使用しジャーで作りました(仕上げは鍋でひと煮立ちさせました) こんなに簡単に美味しく作れるならもっと早くから作れば良かったー! せっかくジャーも2個あるのでこれからフル活用していきたいと思います。 . 米麹は甘酒だけでなく、砂糖の変わりにもなるので料理など使い道もたくさんありますね。 因みに酒粕の甘酒は砂糖使用です。 白砂糖(三温糖)は体を冷やしてしまうので、てんさい糖や黒糖や蜂蜜など使ったり、こういった麹の自然な甘さを料理に使えると体にも優しくいいですね😊 . て事で、次回は生麹でレッツトライ💃 ___________________________ #飲む点滴 #美容 #自然療法 #作るの大好き #とにかく何でもやってみる #おもいたったら即行動 #手作り #自家製 #簡単手作り #料理 #勉強 #米麹 #米麹甘酒 #甘酒豆乳 #無調整豆乳 #二児ママ #ママライフ #育児 #アラサー

maiさん(@cacaiama._)がシェアした投稿 –

人が集まる機会が増える年末は、普段以上に食生活が乱れがち。疲れた胃にも優しい甘酒は、食欲がない朝にもぴったりの飲み物です。
そのまま飲むのももちろんおいしいけれど、豆乳を入れることでさらにコクがプラス。牛乳よりも軽いので、胃にも負担がかかりません。
美容面の嬉しい効果も期待できそうな一杯です。

おいしく風邪予防!生姜がアクセントになった生姜ココア

View this post on Instagram

* 2学期は、、 公私本当に充実してて 沢山のイベント想いが詰まって ゆっくり投稿出来るときに、、 なんて思っていたら、 もう追いつかなくって。苦笑 ・ 私も休むわけにはいかなくて 子どもたちにはずっと 「冬休みになったらオフになってもいいから 2学期は絶対、風邪引いちゃだめ〜」 なんて、冗談交じりで言っても かなり必死! ・ 子どもたち、、 よく頑張りました。 ・ 幼稚園、冬休みに入ったとたん 急に気が緩んだんだろうねー。 イブイブから一人二人、、発熱😅 今日はキッズ4人お熱ゴロゴロ。 ・ おかゆ食べたり おうどん、雑炊、、、 みんなで生姜ココア飲んで ゆっくり、まったり ・ 何だか、、 こんな状況が有り難くって まぁ、これも食欲ありの話だから。 ・ 体って正直なんよねー。 大事に至らなければ ゆっくりしてるのが一番 病院に行って 待たされて 疲れると悪循環 だって、休ませて〜〜 のサインだから。 だから、、 おうちの方! 普段から子どもの体調に 向き合うことが大切❤️ ・ ・ ・ #育児 #生姜ココア #生姜紅茶 かなり久々の #発熱 #お薬からの脱却 #メディカルアロマ #リラックス #まったり時間 我が家のクリスマスは、、 何処へ?

Yukino Tomitaさん(@yuki.4smiles)がシェアした投稿 –

スパイシーな味わいの生姜も、ココアと合わせることでまったりとした癒しの味わいに。いつものココアにちょっぴりアクセントが効くので、大人女子にもぴったです。
身体を温める効果が期待できる生姜は、風邪予にも効果的。仕事のブレイクタイムや食後のリラックスタイムに飲んで、冬も元気に乗り切って!

実は手軽に作れる!いろんなスパイスの香りが楽しいチャイ

カフェの隠れた人気メニューでもあるチャイ。風味豊かな香りが気持ちまで癒してくれます。
即席で作れるパウダーも売っていますが、濃い目に入れたミルクティーにスパイスと砂糖を入れるだけで手軽に作れるので、ぜひ手作りがおすすめ。シナモンやカルダモン、生姜やコショウなどを好きな分量で加えて、お気に入りの味わいを見つけて!

酸味と甘さがちょうどいい!アレンジの幅も広いゆず茶

韓国の定番ドリンクとしてお馴染みのゆず茶。ほのかな酸味と甘さは、日本人も大好きな味わいです。
変化を付けたいときは、紅茶に入れてロシアンティー風にするのがおすすめ。爽やかな風味が紅茶をぐっと格上げしてくれます。またラム酒やウイスキーをゆず茶で割ってちょっぴり大人風にしても。金曜日の夜にイチオシです。

手軽に味に変化を付けられるシロップ類もおすすめ!

いつもの紅茶やコーヒーに加えるだけで、ワンランク上のドリンクが楽しめちゃうシロップ類もおすすめ。忙しい朝や疲れて何にもしたくないときはぜひ頼ってみて!

スターバックス シロップ

おうちでスタバのドリンクのような味が楽しめちゃうスターバックスのシロップ。現在は3種類販売しているので、全部キープして気分に合わせて使い分けるのも楽しいですね。
ちなみにアイスやヨーグルトにかけても美味なので、ぜひお試しあれ♪

ナチュロニー カナディアンハニー

「カルディ」などでお馴染みのナチュロ二ーカナディアンハニーは、クセのない上品な甘みがポイント。どんなドリンクにも合わせやすいので、気軽にプラスしやすいはちみちです。
液だれしにくくボトルのまま直接加えやすいので、上からトッピングする際も使いやすいですよ!

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)